初心者もちのプログラミング奮闘記1 ~ウェブカツ入部から半月~

ウェブカツ!!の女性部員になって、約半月が経ちました!

 今日は、なぜ私がプログラミングを始めようと思ったか、その理由と、ウェブカツ!!に入部してからの感想を書きたいと思います!

 

プログラミングを始めた理由・・・

 きっかけは単純です。私の旦那のお仕事は、プログラミング業界でして、将来、私でも役に立てたらいいなと思って、始めました!

 旦那がお仕事で使っているプログラミング言語は、HTMLやCSSのように、ホームページなどの見た目には出てこない、パソコンの中の設定などに使用される言語なので、私が見た目のプログラミング言語について学習したら、お互いのスキルを合わせて一緒にお仕事ができるのではないかと思っています。

 また、プログラミングの世界のお給料は他に比べて良いということなので、稼いだお金で親孝行もできたらいいな、とも思っています!

 

ウェブカツ!!に入部してから・・・

 ウェブカツ!!に入部して半月、どれくらい進んだか、どういう風に勉強しているか、ウェブカツ!!の内容についての感想などをまとめます!

 

 ~学習内容~

 ・HTML・CSS部 入門

 ・JavaScriptjQuery部 入門

 以上2つの部の学習が終わったところです。JavaScriptjQueryの鬼連については、まだ取り掛かってないのでこれから進めます。

 

~学習方法~

 1.まずは1周、動画に沿って進める。

   わかりやすくまとめてあるスライドは、その都度ノートに書きこむ

   模写したコードにどういう意味があるのか、解説を聞いて理解する。     

   進めていく中で意味が分からないコードがないようにする。

 

 2.2周目、見なおしながら新しく出てきたコードをノートにまとめる

   意味、書き方、使用例など一覧にする

 

 3.Progateを使って復習する

   ウェブカツで学習した分野をProgateでも学習し、理解を深める。

 

 4.ウェブカツの鬼連をする

 

 以上の流れてHTML・CSS部、JavaScriptjQuery部ともに進めてきました。

 習ったことをすぐに見直せるように、自分でノートを作成してまとめています。

 ウェブカツ→Progate→ウェブカツ鬼連、という流れですが、Progateは基礎的なことを主に学習し、ウェブカツはその応用編のような感じがしたので、次の部からは、Progate→ウェブカツ→ウェブカツ鬼連として進める予定です。

 

~感想~

 プログラミング学習を半月やってみての感想を書いていきます。

 正規のブラインドタッチができるようになりたい!!

 私はゲームのチャットで鍛えられ、文字を打つのは速めにできるのですが、一本の指で続けて押して打つこともあるので、ちゃんとしたブラインドタッチではないのです。

 プログラミングでは、普段使わない記号を使用することが多いので、自己流の打ち方ではコードは書きづらいのです。。

 ということで、ブラインドタッチの練習もかねて正規の打ち方で進めているのでコードを打つのも遅く、進みもほかのみんなに比べたらかなり遅めです><

 進みは遅いながらも、HTML・CSS部は、詰まるところはなく、スムーズに進めることができました。悩みながらも、サンプルホームページを1から自分で作ることもできました。

 さらに、もう一つ、真似っこしてホームページを作ることもできました。↓

真似っこして作成したHPの画像

真似っこして作成したHP

 自分が思ったように表示されない原因を、開発ツールでウェブ上で確認できるのがいいな、と思いました。

 

 JavaScriptjQuery部については、ちょっとレベルが高くなったな、と感じます。まだ触り始めて間もないからそう思うのかもしれません。

 あらかじめ決められているコードの部分と、自由に自分で名前を決めれる部分があり、Progateで復習するまで勘違いして進んでいたところがありました。

 鬼連まで進めて、また理解を深めていきたいと思います!

 

最後に・・・

 プログラミングの世界に入ったばかりで、プログラミングの常識であってもまだわからないことだらけの私ですが、「学習は毎日続けること、よくわからないまま進めないこと」を掲げて、これからも頑張っていきたいと思います!

 

 プログラミングを学べるウェブカツへのリンク(https://wabukatu.com