初心者もちのプログラミング奮闘記2 ~ウェブカツ入部から1ヶ月~

 こんにちは!もちです。

 プログラミングを学習し始めて、ウェブカツに入部して、約1ヶ月が経ちました!!

 前回の記事は、半月経った頃に書きました。それから約半月、ウェブカツでどんなプログラミングを学習したのか、まとめていきたいと思います~!

 

~プログラミング学習内容~

PHPMySQL

・ネットワーク・サーバー部(仮)

 

 以上の2つです!ネットワーク・サーバーはあともう少しですが仮で学習済にいれちゃいますっ

 実は、今現在、ネットワークサーバー部までしかまだ学習できないため、ウェブカツで進められる部はすべて終了したことになります!

 

(補足)ウェブカツの女性部員になったら、最初からすべての部を

    学習できるわけではありません。1か月後または2ヶ月後

    から解放される部があるのです。

    ウェブカツで最初の1ヶ月目から解放される部は、

    ・HTML・CSS部 入門   ・JavaScriptjQuery部 入門

    ・PHPMySQL部      ・ネットワーク・サーバー部

    の4つです。

 

 自分は、プログラミングに関して本当に初心者で、タイピングも慣れていないので、進みはかなりゆっくりなのですが、この4つの部を学習い終えるまで、ちょうど1ヶ月でした。

 ウェブカツは、プログラミング初心者でもついていける進み具合になっているのが嬉しかったです!

 ウェブカツで次の部が解放されるまでは、プログラミングを学べるサイトのProgateで先に学習して、基本を学んでおこうと思います。

 

~プログラミング学習方法~

 学習方法は、

  Progateで基本を学び、

      ↓ (自作ノートにポイントをまとめる)

  ウェブカツの動画で実践と応用を学び、

      ↓ (自作ノートにポイントをまとめる)

  ウェブカツの鬼連で理解を深める。

 このループでやっています。

 

~感想~

 正直、PHPMySQL部はJavaScrip・jQuery部と似ている部分が多くあり、理解はしやすかったのですが、コードの書き方がちょっとずつ違っているので、PHPばかり書いていると、JavaScripやjQueryでの書き方を忘れてしまうことがありました

 また、凡ミスをしてしまい、エラーがでてしまうのがほとんどだったので、エラーの出る回数が減るように努力していきたいと思います

 まだまだ始めて1ヶ月ですが、将来、プログラミングをお仕事にできるほど、これから成長できるのか不安はありますが、毎日頑張っていきたいと思います。

 自分の中の目標として、プログラミング学習時間は、1日最低2.5時間、休みの日は5時間できたらいいなと思っております!

 

~おまけ~

 どういう部分で凡ミスをしてしまったのか、自分への戒めもこめてこの日記にさらしていきたいと思います。(←思い付き)

☆もちの凡ミス集☆

 ✖ if(〇〇 = 〇〇){...}

  比較演算子の「=」が1個しかない!

 (´・ω・`)<プログラミングの=は代入って意味にまだ慣れてない。。

 

 ✖ <?php echo Hellow; ?>

  文字列を「’」で囲ってない!

 (´・ω・`)<文字列が英語だと忘れちゃうときある。。

 

 ✖ passward,text-aline,macth などなど

  綴りがちが~う!

 (´・ω・`)<英語って難しい。。。I like Japanese.

 

 (`・ω・´)<来月も頑張るぞ~!!

 

 プログラミングを学べるウェブカツ!!へのリンク(https://wabukatu.com