初心者もちのプログラミング奮闘記6 ~ウェブカツ入部から3ヶ月~

ウェブカツの女性割引部員に入部して、3ヶ月が経とうとしてます~

この半月のプログラミング生活を振り返っていきたいと思います!

 

1.学習内容

 ・ウェブカツのオブジェクト指向

 ・ProgateのPHPⅡ~Ⅳ

 ・GitやGitHubの勉強 ←中断。。

 ・旦那さんと共同でサイト構築 ←作業中♪

 

2.感想

 前回はウェブカツWEBサービス部のアウトプットまで終わったところでした。次の部はオブジェクト指向部です。オブジェクト指向は、プログラミングの本で読んだり、Progateで学んだりしていたので、動画も、なるほどなるほどと確認しながら進めました。

 一通りウェブカツのオブジェクト指向部を見終わった後、プログラミングが学べるProgateというサイトでオブジェクト指向を扱っているレッスンをして、もう一度復習しました。

 そのあと、本当はウェブカツで学んだオブジェクト指向を使ったプログラミングで料理サイトを作ろうと考えていたのですが、旦那さんからウェブサービスを一緒に作ってみないかと誘われたので、一緒に作ることにしました

 一緒に作るにあたって、ファイルを共有するため、GitとGitHubの勉強を始めたのですが、ちょっと難しく、とりあえずファイル共有に必要最低限のことだけ教えてもらい、初めての共同プログラミングが始まりました。

 プログラミング環境が、旦那さんはMac、私はWindowsなので、画像の色の見え方や全体のバランスなど比較しながらやってます。

 旦那さんはデータベース関係やPHP、私は見た目(HTMLやCSSjQuery)で分担!!

 。。。の予定でしたが( ノД`)シクシク…実は、私はこの半月でプログラミング関係の仕事を始めたのですが、仕事場で解決できなかったことを、家に帰ってからウェブカツの内容をまとめたノートやネットを見ながらプログラミングコードを考え、次の日仕事場で実践するような方法をとっており、なかなか共同サイトの作成に十分に関わることができていません><旦那9割私1割程度でしょうか。。。

 お仕事も、勉強もどちらも頑張っていきたいと思います!

 

 話は変わりますが、私が職場で扱っているのはHTML、CSSJavaScriptjQueryが主です。8月3日にはウェブカツの女性割引部員になって4か月目です。そのため、これらについてのウェブカツレッスンが一気に解放されます!すごく楽しみです。

 お仕事はまだまだ慣れませんが、プログラミング超初心者なのに雇っていただけたので、毎日のウェブカツでの勉強を積み重ね、成長していきたいと思います。

 

プログラミングを学べるウェブカツ!!へのリンク(https://wabukatu.com