初心者もちのプログラミング奮闘記7 ~ウェブカツ入部から3.5ヶ月~

ウェブカツの女性割引部員に入部して、3.5ヶ月が経ちました~

は、はやいいいい。。

今回もこの半月のプログラミング生活を振り返っていきたいと思います!

 

1.学習内容

 ・共同自作サイト完成

 ・WordPress

 ・JavaScriptjQuery部 中級 Lesson1~Lesson22

 

2.感想

 自作サイトが完成しました~♪一からサイトを作るのは、表示する文の内容やデザインも考えないといけないので大変でした。デザインを考えてくれる人が欲しいなあ~。。

 そしてついに!ウェブカツに入部して3ヶ月が経ったので、今まで見れなかったプログラミングのレッスンが一気に解放されました~!!JavaScriptjQueryの中級上級、HTM・CSSの中級上級などです。うれしい~

 お仕事にウェブカツで学んだプログラミングを反映したいため、WordPress部はさっと一通り見て、現在はJavaScriptjQuery中級を学んでいます。私の職場は、jQueryを使わずJavaScriptでしかコードを書かないので、ウェブカツで学ぶ内容も、jQueryの部分はJavaScriptで実装しています

 まずはLesson22まででJavaScriptについての知識を学びました。PHPと似ている点もあったので、ここで一度整理ができてよかったです。変数の基本型と参照型はなんとなく理解できましたが、コードを扱っていくうちにさらに理解を深めていけたらなと思いました。プロトタイプについては、ちょっと理解が追い付けませんでした>< クラスを使えば継承は簡単なのに、それが実装されていなかったころの書き方は頭がこんがらがりました。私の職場は古いコードの書き方なので、絶対プロトタイプが使われてると思います。。;;

 これからはプルダウンメニューや画像スライドなど実際に動きを付けて学んでいくみたいなので、頑張ります!

 いまは、仕事のある日は1日2時間、休みの日は5時間を目安にちょこちょことプログラミングのお勉強を頑張っています。未経験からプログラミングのお仕事を始めたので、お仕事中はほぼお勉強の時間になっていますが、、

 お仕事では、言われた業務を行うにはどういうプログラミングコードを書いたらいいか調べるなかで、新しい発見がたくさんあります。まだ調べながらで時間がかかってしまいますが、「こういうコードあったよな~⇒調べる」をたくさん繰り返し、調べなくても頭の中から引き出せるように頑張ります!

 

プログラミングを学べるウェブカツ!!へのリンク(https://wabukatu.com