初心者もちのプログラミング奮闘記8 ~ウェブカツ入部から4ヶ月~

ウェブカツの女性割引部員になってから、4ヶ月が経ちました!

ここ半月は一番プログラミングのレッスンが進んだかもしれません~~

 

1.学習内容

 ・JavaScriptjQuery中級 Lesson23~最後まで

 ・HTML・CSS中級、上級 最後まで

 

2.感想

 上記プログラミングの部をとりあえず一周したところです。

 JavaScriptjQuery中級はレッスンが33もあり、プログラミングの内容が盛りだくさんでした!コマンド操作でファイルを移動したり、関数を実行したりを学びました。MACとWindowでコマンドの指令の仕方が少し違うことも勉強になりました!

 そういえば、前回の日記でjQueryJavaScriptのみで実装すると言ってましたが、画像スライダーのレッスンで今の私では無理だと思い、jQueryでプログラミングしました。

 JavaScriptについては、まだまだ理解できていないプログラミングがたくさんあるため、1冊本を買いました!JavaScript 本格入門」という本です!この本はレビューで評価も高かったため、じっくり読んでいきたいと思います。

 HTML・CSSは、中級~上級まで一気に進めました!新しいCSCCというCSSの書き方を学びましたが、とても見やすい手法で感動しました!自分で作るサイトは今後、SCSSで書いていこうと思います。

 また、レスポンシブに対応させる方法も学びました。私の職場は、パソコンとスマホCSSファイルを分ける方法でレスポンシブされていますが、@media screenを使って同じファイルに書いていく方法のほうが見やすくていいなあ~と感じました。

 そして、CSS設計という、CSSを指定する際のクラス名の書き方や、スタイルの指定の方法も学びました。いろんなページで使いまわせる、再利用しやすい書き方でプログラミングしていきたいと思います。

 さて、一気に3つの部をトントンと進めてきましたが、いよいよこれから学んだプログラミングのアウトプットに入ります!JavaScriptで学んだドロップダウンメニューや画像スライダー、CSSで書くアニメーションやレスポンシブも取り入れて、使いやすいサービスになるようにプログラミングしていきたいと思います!

 明日から少しパソコンが使えない状況になるので、少し早めの日記報告となりました。JavaScriptのプログラミングの本でも読んで過ごします~~

 

プログラミングを学べるウェブカツ!!へのリンク(https://wabukatu.com