初心者もちのプログラミング奮闘記10 ~ウェブカツ入部から5ヶ月~

ウェブカツの女性割引部員になってから、5ヶ月が経ちました!

ウェブカツの共同開発を進めながら、旦那さんと作成してたサイトが完成しました☆

 

1、学習内容

 ・自作サイトのプログラミングMach-codeの「レスポンシブ対応」

 ・共同開発「制作サイトのプログラミング機能の洗い出し(再提出)」

 ・共同開発「制作サイトの画面遷移図」

 ・ウェブカツ「営業部」「企業部」

 

2.感想

 ついに完成しました~!自作サイトです♪

よかったら使ってみてください~^^

Match-code

~駆け出しプログラマー・デザイナーのためのサービス~

一人ではできないチーム開発をMatch-codeなら

初めてのチーム開発プログラミングをここで

match-code.herokuapp.com

 SSLにも対応させました!これからもプログラミングを見直して、より使いやすく改良していきたいです!

 

 

 さて、ウェブカツの共同開発プロジェクトも進んでおります。

プロジェクトのみんなで、電話会議しながら、試行錯誤して作成してます!

提案書も初めて作りましたので、こんな風に事業は動いていくのだな~と勉強になりました!

 提案をするには、相手の要望をくみ取ること、問題と解決策を考え、理由とともに提案をすること、これが大切であると学びました。

 今回作成するサービスは、ユーザー側と企業側で目的が異なり、ページ遷移図もページの中身もユーザー目線と企業目線の2つをプログラミングしなければならないので、今まで自分で作成してきたサイトからかなりレベルが上がっております。

 また、メッセージ機能を導入する予定なので、それに伴って必要となる「通知機能」や、「既読・未読管理機能」もプログラミングするため、難しそうです。

 調べながら、仲間と協力して、一生懸命頑張りたいと思います!はやくプログラミングを書きたいです♪

 提案書を作る中で、ウェブカツのなかにある「営業部」と「企業部」を学習しました!私は、コミュニケーションが苦手なので、この部から学んだ事を生かせるように、日ごろの会社での会話でも気を付けていきたいと思います。

 この半月は、ウェブカツのプログラミングの勉強のほうがあまり進んでいませんでした><

10月は、プログラミングであるJavaScriptjQuery上級を進めていきたいと思います♪

 

プログラミングを学べるウェブカツ!!へのリンク(https://wabukatu.com