初心者もちのプログラミング奮闘記12 ~ウェブカツ入部から半年~

ウェブカツの女性割引部員になってから、半年が経ちました!

直近の半月では、Vue.jsの学習を始めました!

 

1.学習内容

 ①Vue.jsプログラミング参考書「基礎から学ぶ Vue.js」

 ②共同開発1「デザイナーさんのデザイン待ち」

 ③共同開発2「フロントサイド作業環境構築」

 

2.感想

 プログラミングの学習を始めて半年が経ちました。早いですね!

こないだまでは、「プログラミング始めたばかりだからまだまだ全然~」と言っていたのですが、もう半年もプログラミング勉強しているのでその言葉は使えなくなってきました><

 さて、間近の半月では、上記の学習を進めています。

①Vue.jsプログラミング参考書「基礎から学ぶ Vue.js」

 Veu.jsの学習を始めました!ウェブカツのLaravel部やJavaScriptjQuery上級部でも扱われているプログラミング言語です。JavaScriptフレームワークで、直感的に理解しやすく、最近とても人気のものです。

 私の読んでいる本は、「基礎から学ぶ Vue.js」です。この本の感想は、全体的に読みやすく、書いてある内容もいいですが、サンプルコードについては、説明が足りずあまり親切ではないな、と感じました。また、JavaScript自体の理解も必要です。

 Vue.jsを軽く触ったことのある方であれば、とても分かりやすいのかなと思います。

 

②共同開発1「デザイナーさんのデザイン待ち」

 ウェブカツの共同開発は、とうとうデザイナーさんにデザインを考えていただく工程に入りました!デザイナーさんはすごいですね、白黒で味気ないワイヤーフレームを渡したのですが、色鮮やかで見やすいデザインに変わっていました!

 いずれは私もデザインの勉強をして、デザインからプログラミングまでできるようになりたいです。

 

③共同開発2「フロントサイド作業環境構築」

 自作エンジニアマッチングサイトのMatch-Codeで、フロントサイドエンジニアを募集していたところ、参加希望をしてくれた方がいました^^

 現在、新たなプロジェクトの開発を進めています!まだ募集していますので、よかったら一緒にプログラミング開発しましょう!

 新たなプロジェクトは、サーバーサイドエンジニアによって、すでに実装機能は構築されていて、フロント側をプログラミングすればもう完成の状態でした。git cloneをして自分のPCの環境にあわせて開発する準備をしました。

 

 この調子でたくさんの経験を積んで、スキル向上させたいです♪

 

プログラミングを学べるウェブカツ!!

webukatu.com