初心者もちのプログラミング奮闘記14 ~ウェブカツ入部から7ヶ月~

ウェブカツの女性割引部員になってから、7ヶ月が経ちました!

もう明日から12月です。。寒いですね><

年末年始は実家に帰るから、パソコンが扱えない。。どうしようかなあ~

 

1.学習内容

 ①プログラミング言語「Vue.js」の本

 ②ウェブカツ Larave部

 

2.感想

 ここずっとプログラミング言語Vueの本を読んでいるのですが、作品を作るというよりは本に紹介されているプログラミング機能を真似して作っているだけなので、実際にサイト作るときにどのようにプログラミングが使われるのかまだイメージがつかず身についていけているか不安です><

 そんな中思い出したのが、ウェブカツのLaravel部!!内容は、「タイピング練習サービス作成」ですが、フロントの動きの実装にはVue.jsが使われています。Laravel部を始めて学んだのは9月初め?くらいで、プログラミングVueについて知識がなかったので途中までしかできていなかったのですが、改めて進めていくことにしました。

 今日は、前回まで進めていたところまでをサラッと1周見直したところですが、Laravelを最近触っていなかったので、こういうプログラミング内容だったなあ~と思い出すことができました。明日からはVeu.jsで動きを付けていくので、本で学んだ知識を生かしてプログラミングのインプットアウトプット頑張っていきたいと思います!

 共同開発プロジェクトは、Laravelで作成するのでしっかり身に着けてサイト構築していきたいです。1から新しいものを作るのでとも楽しみです。

 

3.お仕事

 今月はお仕事についても書いていこうと思います。

 職場での仕事内容は、「顧客のニーズにこたえてサイトを修正する」ことです。主に扱うプログラミング言語は、

・HTML

CSS

JavaScript

jQuery

PHP

です。プラグインの導入もたまにします。

 会社はとてもホワイト企業で、いつも定時あがりです。だから家でも勉強できます。ただ、サイト修正なので簡単なプログラミング内容が多く、もっとコード書きたいな~なんて思ったりもしてます。

 最近は、ActiveX?を学んでみないか、と言われました。業務効率化のためのツール作成みたいです。何事にも挑戦なのでやってみたいと思います。

 

 さて、この半月の報告はこのくらいで終わります。

 来月も頑張るぞ~~~

 

プログラミングを学べるウェブカツ!!

webukatu.com