初心者もちのプログラミング奮闘記15 ~ウェブカツ入部から7.5ヶ月~

ウェブカツの女性割引部員になってから、7.5ヶ月が経ちました!

ついに師走です~忙しい忙しい><

師走の意味は、教師が走り回るほど忙しいってところからきたみたいです!たぶん、、

あと少し頑張れば9連休が待っている♪

 

1.学習内容

 ①Laravelでマイグレーションファイル作成、ルーティング作成

 ②コーディング

 

2.感想

 う~ん、やりたいことが多すぎて時間が足りません。ブログも遅れちゃいました。。しょんぼり;;

 いま、私は2つのプロジェクトに参加させてもらっています。この半月は、ウェブカツのレッスンではなく、プロジェクトのアプリ開発に費やしておりました。

 一つ目のプロジェクトでは、Laravelで作るサイトで、サーバーサイドのプログラミングに手を付け始めたところです。ウェブカツのLaravel部でプログラミングを一通りの流れは勉強したのですが、プロジェクトで作ろうとすると、データベースのテーブルの量や、ルーティングで考えるルートの数など、ウェブカツのレッスンのものと比べるとかなり多く、プログラミングを作るのにも時間がかかってしまいました。

 しかし、数は多いですが、プログラミング作成の流れはレッスンで学んだものと同じなので、コツコツ作成していきました。以下のプログラミング項目は、自分でネットで調べたりしながら進めていきました。

 マイグレーションファイル関係

・カラムのいろいろな型の指定方法

・外部キー制約の書き方

・ソフトデリートの実装方法

 ルーティング関係

・「CRUD」ルートが最初から設定されているリソースコントローラー

 次は、View側のファイルを作成し、コントローラーの中身をプログラミングしていく作業になります。ついに本格的にコードを書き始め、知らないプログラミングがたくさん出てきているので、しっかりと身に付けていきたいと思います。

 

 二つ目のプロジェクトでは、コーディングをしています。あまり時間を取れず、簡単なコーディングをさせてもらっている感じです><

 複数人でのプログラミング開発なので、CSS命名規則を使っています。プロジェクトで使っている命名規則BEMというものです。ウェブカツでも学びました。

 ウェブカツで命名規則を学んだときは、へぇ~と思い、さらっとみただけなのでもう一度見直して正しく使っていこうと思います!

 

 次のブログは今年最後になります。実家ではパソコンが無い問題があるので、本をいっぱい持ち帰ろうと思います><

 ウェブカツはスマホでも見れるのでまた反復おさらいもしていきます~

 

プログラミングを学べるウェブカツ!!

webukatu.com