初心者もちのプログラミング奮闘記13 ~ウェブカツ入部から6.5ヶ月~

ウェブカツの女性割引部員になってから、6.5ヶ月が経ちました!

月日が経つのは早いものですね~>< プログラミング生活真っ盛りです!

 

1.学習内容

 ①Vue.jsプログラミング参考書

 ②共同開発

 

2.感想

 ブログを書くと、毎回もう半月経ったんだあ~と月日が経つのが早すぎて焦りがあります><

 先月に引き続き、Vueのプログラミング本を読んで、手を動かしながら進めていっているのですがなかなか進まない・・

 本の中にお手本プログラミングコードが書いてあるのですが、jsファイル、htmlファイル、cssファイルのすべてのプログラミングコードを書いてくれてはいないので、自分で必要な部分を補って悩みながら進めていることろであります。

 もう少しでコンポーネントの説明に入るのでやっと実践でVueプログラミングが使えそうな気がします!

 共同開発、一つはデザインの考え直しになりました>< 

 デザインは、ワイヤーフレームさえ作ればデザイナーさんがあとはかっこよく作ってくれるものだと思っていましたが、動き方や魅せ方は確かに、デザイナーさんの範囲ではないですね!

 もう一度、魅せ方を考え直してデザインの提案?からすることになりました。

 ただ、Laravelの環境構築は並行して進めてましたのでプロジェクトメンバーのみんなとプログラミングファイルの共有するところまでできました!あとは、各自でブランチを切ってプログラミング作業して、マスターへコミットするやり方ができればいい感じです♪

 もう一つのプロジェクトは、サーバーサイドエンジニアがいまプロジェクトを作成しております。プロジェクトの概要やターゲット、ほかサイトとの差別化できる部分などを洗い出し、必要機能と画面遷移がだいたい形に固まった段階です。

 最初は、LaravelとVueで作るとしていたのですが、今はVueのフレームワークのNuxtも使うような感じになってきているので、早くVueを理解して追い付けるようにしたいです^^

 優先度的には、1つ目のプロジェクトが高いので、2つ目のプロジェクトは無理せず自分のペースで頑張っていこうと思います!

 

 最近、仕事の残業も増えてプログラミングで頭がいっぱい・・でも!

家で飼っているハムスターに癒される日々です^^

癒しがないとやっていけないですよね~皆さんの癒しは何でしょうか?

 

それではまた半月後に~

 

プログラミングを学べるウェブカツ!!

webukatu.com