初心者もちのプログラミング奮闘記16 ~ウェブカツ入部から8ヶ月~

ウェブカツの女性割引部員になってから、8ヶ月が経ちました!

今年最後のプログラミング日記です〜( ˘ω˘ )

令和元年もお疲れ様でした(*´꒳`*)


1.学習内容

 ①Vueでヘッダープログラミング作成

 ・ヘッダーテンプレート作成

 ・ローカルでテンプレート読み込み

 ・bladeテンプレートを使ったプログラミングコーティング

 ・SCSSを使ったプログラミングコーディング

 ・フォントアイコンの読み込みと使用

 ・画像を丸く切り抜いて表示させる


 ②Vueの動画視聴 250個中50個

  ・プログラミング基礎


2.感想

 共同開発のヘッダーを作ってましたー!プログラミングでやったことを学習内容に箇条書きに書きました。まだコーディングレベルしかプログラミング触れてないですが、見た目は作れてるので嬉しいです(*´꒳`*)

 今悩んでいるのは、ログインしている時としていない時でヘッダーの内容を変えないといけないので、それをどのようにプログラミングしようかと考えています。

 ログインフラグを取得して、v-ifで条件付けして表示内容を変えるようにしたいのですが、Laravel側のプログラミングでログイン判定しているのをどうやってVueのテンプレート内に伝えたらいいかまだイメージが付かないです(><)なので、色々調べてみます(*´꒳`*)

 あと、年末年始で1週間ほど実家に帰らせていただいてるのですが、、パソコン環境がないです( ;  ; )

 本を持って帰るのも大変だったので、ネットのプログラミング動画をみてお勉強する事にしました(*´꒳`*)

 ウェブカツや動画のプログラミング講座を見ながら、この1週間過ごそうと思いますー!

 そしてこのブログ書いてるのも携帯なので字の大きさや色の指定が出来ない(><)

 早く帰ってお勉強したいですー!

 それでは年越しのんびり過ごします( ˘ω˘ )

右には紅白、左にはガキ使を見据えて楽しんでます♪

 みなさま、良いお年を〜〜*\(^o^)/*


プログラミングが学べるウェブカツ へのリンク⬇︎

https://webukatu.com/